全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

4062

それでは引き続いて会話文の問題にチャレンジして見ましょう。会話文はやはり下にヒントがあります。下から上を推測するのが基本ですね。それでは(18)(19)(20)を解いて見ましょう。

(18)は「君が決めてくれよ」「どちらでもオーケーだよ」のイメージが湧けば大丈夫ですね。正解は②でよろしいかと思います。①「気持ちを変えてくれよ」は前後関係に合いませんね。
(19)は「should have 過去分詞」で「何かをするべきではなかったのに」「してしまったから残念です」のイメージですね。これは正解率が高い問題ですね。マイナスイメージまで理解できたら正解は③が選べると思います。
(20)は「ケータイを洗濯機で洗って壊してしまった」「でも友人に電話しなくてはいけない」「どうしたものだろうか?」とあります。「とりあえずは母親のケータイで友人に電話する」が正解になると思います。よって③でよろしいかと思います。

やはり会話文は下をヒントにしないと上は推測できないですね。しかし27年度からは2つで8点となっていますので1つは取りたいですね。会話文の特殊表現が出てきた場合は厄介です。これは『DUO3.0』の例文でトレーニングをしてほしいですね。