全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

4101

それでは27年度追試験の問題を解いていきましょう。発音アクセントは飛ばして文法問題の空欄補充に進みます。最初は前置詞を選ぶ問題ですね。

( 8)これは私大でも頻出ですが「未来のin」というものです。未来は「after」を使いたいのですが「〜後に」は「after」ではなくて「in」を使うんです。知識問題ですので何回か間違えたら良いと思います。ですから正解は④で良いですね。
( 9)「大雪で電車が止まった」は理由です。そして「会議に出れなかった」は結果です。結果の前には「だから」が置かれます。よって「This is why」の④を正解にします。「This is because」はその反対になりますが頻度は低いですね。
(10)これも日本語に訳す問題ではないんですよね。「smell」は「匂いがする」という「be動詞」の変化形なんですね。ですから後に置かれるのは形容詞なんです。副詞は不可なんですね。つまり「ly」は「smell」の後には来ません。よって②④は消えます。①③で迷います。そして「smell」は「be動詞」の一種ですから受け身になったりもしません。それで①が消えるんです。③を選べる受験生はほとんどいないと思います。④にしてしまう可能性が高いですね。
(11)は「have もの 形容詞」ですね。「have もの 過去分詞」とほぼ同じ形態ですね。「休憩をする時にケーキとコーヒーが準備されていた」んですね。④「prepare」の中に「準備する」の意味がありますので後に「ready」が来ると二重になりますね。正解は②で良いと考えます。
(12)は空欄の前に「学習環境」があります。空欄の後に「生徒が自分の意見を表現する」という完成文があります。この完成文は「SVO」が成立しているので完成文なんですね。そして完成文の前には関係副詞が置かれても良いんですね。つまり「where」「when」「why」「how」「that」などのことです。すんなりと③を入れて大丈夫です。「学習環境」は「場所」なので「where」を入れて正解になるんですね。実は場所があってもすんなりと「where」を置いてはいけない他動詞があります。それは「visit」なんですけどね。前に「which」を必要とするんですね。出て来たら1回は間違えて欲しいですね。
(13)は「forget」の性質として「to call」「calling」のどちらかで迷う問題です。「forget to call」「電話することを忘れる」と「forget calling」「電話したことを忘れる」の違いです。この文脈だと前者になりますね。④を正解にします。①②③は存在しないんですね。
(14)は「find it 形容詞 to」「〜を〜だと思う」ですね。ホワイトボードがあると説明が描きやすいのですが。「to adapt themselves」「環境に適応する」ことが「difficult」なんですよね。語順からすると「to adapt themselves difficult」なんです。ですが「to adapt themselves」が長すぎるために後回しになっているイメージなんです。そして意味のない「it」なんですが「find」の後に「it difficult」がなかったら「VOC」が成立しないんです。それで「find it difficult to adapt」の語順になるんですね。文字だけで説明するとイメージが湧かないので難しいですね。丸暗記でも良いですよ。
(15)は「not only」「but also」の構文であることは理解できると思います。そして文全体が過去形であることがわかれば大丈夫です。まず過去形ではない③を消します。後半は「but also」でないといけないので①④を消します。すると②しか残りません。正解は②ですね。
(16)は前半の主語は単数です。「The number of the children is decreasing.」が普通です。子供は複数形ですが「数」は単数形です。それで①②が消えます。次が難しいのですが「ある一方では」と「また別の一方では」の表現方法ですね。全部で2つしかないんです。「ある一方」と「残った一方」は2つしかありません。ですから「one」と「the other」になるんです。これもホワイトボードに書いてイメージがわかないと文字だけでは説明が難しいですね。「another」は不可なので正解は④です。
(17)は「〜が理由での場合」は「owing to」の形になります。そして後半ですが「自由を享受する」という表現ですね。「enjoy the freedom」なんですよね。漢字が難しいですね。意味も難しいと思いますけどね。正解は①②③を消して④を選びます。自動詞「benefit」は「利益になる」ですね。

文法の空欄補充問題は時間がかかるように作られています。ですからここで頑張りすぎると第6番までたどり着けないようにできています。ここがセンター英語のトリックですね。文法問題は全部解けなくても良いんです。時間をかけない習慣がつけばもっと偏差値は上がると思います。