全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

4123

それでは27年追試験の小説を解いてみましょう。24ページです。ここも30点あるので落とすと痛いと思いますけどね。転機は「one day」ですから注意しましょう。

設問1は26頁ですが「主人公が祖父の死を忘れた理由は何か?」というものですね。第1段落から探していきましょう。「これは宝物探しに集中してたから」ではないでしょうか。となると②ですよね。
設問2は「祖父が最も楽しみにしていたことは何か?」というものです。「これは有名な探検家の話をする時」ですよね。だから④で正解ですね。
設問3は「主人公が祖父に絶対に話なかったこと」ですよね。これはそんな話なんか信じてないということですよね。だから③でよろしいかと思います。
設問4は「キャプテンが来た頃の島はどうだったのか?」ということですね。これはライオンの形をした岩が見えていたんじゃあないでしょうか。となると④でしょね。
設問5は「物語の最後で主人公の心の中であった変化は何か?」ですね。これは祖父の遺志をつごうというものです。ですから①で良いかと思います。

あまり詳しい説明はできませんでした。そんなに感情を強く表現する言葉がなかったためです。せっかく見つけた宝箱らしきものが地滑りで消えていってしまったのは残念でした。どんな中身なのかを知りたかったですね。