全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

4107

それでは引き続いて27年度再試験の不要文削除の問題にあたりたいと思います。これは言うまでもなく違和感がある文章を選んで正解とするものですね。

(30)の前段は「宇宙飛行士は漂いながら眠る」とスタートします。そして①「無重力の中でどんな方向に向いても眠ることができる」とあります。そして②なのですが「強い太陽光線から目を守るために」と来ると突然な違和感がりますよね。そして③は「眠る時の話」に戻るわけです。と言うわけで②をマークする問題でした。

実はこの問題は著作権が厳しいらしくて(29)(31)が掲載されていません。不要文削除は①に違和感があるときに見分けがつきにくいんですね。②③④は読んでいくうちに違和感を覚えるので比較的見分けがつきやすいのですが。たくさん問題を解いてたくさん間違えることですね。新しい問題形式なので当分は続くと思います。