全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4123

それでは27年度追試験の宣伝広告の問題に取り組ましょう。タイトルは「ルームメイト探し」といういかにもアメリカ的ですね。(39)は「女性」「勉強好き」「300ドル」の3つの条件を提示しています。クリスは「210ドル」なんで却下ですね。スージーは「260ドル…

4123

それでは27年追試験の小説を解いてみましょう。24ページです。ここも30点あるので落とすと痛いと思いますけどね。転機は「one day」ですから注意しましょう。 設問1は26頁ですが「主人公が祖父の死を忘れた理由は何か?」というものですね。第1段落から探…

4121

それでは28ページを開いてみてください。27年度追試験の第6番を解いてみましょう。36点を確実に取るにはB問題からとくのが鉄則です。なのですがBを見ると第3段落からとなっていますね。Aの (47)から取り組むしかないですね。(47)は「偽の記憶を無意識のう…

4111

それでは27年度追試験の意見主張の長文読解を解いて見ましょう。タイトルは「リーダーシップ」についてと言うものです。これは日本語で書いてありますので司会者は読まないように気をつけてください。6点問題ですので落とすと痛いんですよね。 最初のジェー…

4107

それでは引き続いて27年度再試験の不要文削除の問題にあたりたいと思います。これは言うまでもなく違和感がある文章を選んで正解とするものですね。 (30)の前段は「宇宙飛行士は漂いながら眠る」とスタートします。そして①「無重力の中でどんな方向に向いて…

4106

それでは次に27年度追試験の問題を解いて見ましょう。会話文はとにかく後ろに重要な情報があります。後ろを読んで前に帰っていくイメージで問題を解きましょう。 (27)は「彼女がパーティに来なかったら太陽の出ない日のような」と言う比喩表現ですね。マイナ…

4104

それでは27年度追試験の並べ替え作文を解いてみましょう。主語が書かれているものは動詞に該当するものから並べるのが鉄則ですね。 (18)(19)は「Tell」からスタートしているので「me」が来ますね。その次に「いつ君が必要とするのか?」を書きますので「when…

4101

それでは27年度追試験の問題を解いていきましょう。発音アクセントは飛ばして文法問題の空欄補充に進みます。最初は前置詞を選ぶ問題ですね。 ( 8)これは私大でも頻出ですが「未来のin」というものです。未来は「after」を使いたいのですが「〜後に」は「aft…

4095

それでは27年度の第6番を解いてみましょう。実はこの年は高校3年生の担任をしていました。それで一般市民の社会参加に関する一種の「アンガージュマン」のような英文が出題されたので抽象的だから受験生は大変だなと感じた問題だったんで感慨深いものがあ…

4094

それでは27年度の本試験の意見主張の読解問題を解いてみましょう。ここで重要なことは司会者の言葉を読まないことですね。そして主張は「I think that」の後に置かれるということです。テーマは「迷信」ですね。日本語で書いてあるので司会者は読まなくても…

4092

それでは27年度の会話文から再開していきます。12頁ですね。(27)なのですが「それで思い出したよ。」のイメージですね。君の言葉で何かを思い出したんですね。「That reminds me.」が一致します。似たような表現で「That depends.」があります。「それは条件…

4091

それでは27年度の並べ替え作文を解いてみましょう。(18)から(23)までですね。最初は仮定法の問題からスタートしています。 (18)(19)は仮定法の公式を知っていれば大丈夫ですね。②⑤④は繋がります。そしてその主語の③は②の前に置かれますね。最後に「for sure…

4081

27年度の文法問題から解きますね。たまに学者レベルのすごい問題が出てきます。そういう箇所には時間をかけないことが大切なんですけどね。受験生はどうしても目の前の問題を解こうとして集中してしまいがちなんですよね。配点が低いところで頑張りすぎない…

4075

26年度の第6番を解きましょう。ここの36点は大きいですよね。落とすと痛いですよ。6点ですからね。丁寧に全体を見るためにBから解いていくのが良いんです。これを受験生は知らないんですね。僕が教えると少しびっくりしますね。でも慣れたら最高ですよ。 …

4074

それでは次に「マラソン大会の申し込み」に関する宣伝広告問題に移りたいと思います。これは計算問題から攻略するので(40)番からスタートします。 (40)はまず70歳の女性なので「15ドル」と「15ドル」かかります。ここから「5ドル」ほどディスカウントするこ…

4073

それではグラフ問題を解いてみましょう。この問題はまずグラフに目を通して何が書いてあるのかを理解することからスタートします。図1は「マグネットスケール」です。図2の「スティッキースケール」です。マグネットとスティッキーは本文を読みながら理解し…

4071

26年度の意見主張に進みましょう。16頁ですね。タイトルは「外国語教育」です。これは早期が良いのか?悪いのか?が焦点になることが多いですね。早期だと慣れるのが早くて良い。その反面では母国語の遅れが気になる。といったところでしょうか。何れにしても…

4064

それでは26年度の本試験の14ページにチャレンジしてみましょう。(29)(30)(31)の問題ですね。3問だけですが15点もありますので慎重に取り組んでいきましょう。落とすと痛いですよ。 (29)は先頭の英文の内容が「3歳から5歳の子供はたくさんの質問を始める。…

4065

それでは会話に引き続いて並べ替えの問題に進んでみましょう。(21)から(26)までの問題ですね。 (21)(22)ですが主語は決定されています。ですから動詞が続きますね。①「忠告した」がくると思います。その次に意味上の主語が置かれます。「me 」「to get」です…

4062

それでは引き続いて会話文の問題にチャレンジして見ましょう。会話文はやはり下にヒントがあります。下から上を推測するのが基本ですね。それでは(18)(19)(20)を解いて見ましょう。 (18)は「君が決めてくれよ」「どちらでもオーケーだよ」のイメージが湧けば…

4061

それでは26年度のセンター試験の本試験の英語に取り組んでみようと思います。全統模試や進研模試は80分間という時間との戦いですので6点の箇所を確実に6点づつ取っていくイメージで進めていきたいですね。それでは発音アクセントは飛ばして第2問から進め…

4052

それでは26年度追試の最後の問題となります。発音アクセントについてはこの時期からこだわる必要はあまりないので飛ばして取り組もうと考えています。それでは宣伝広告の内容読解について解いてみます。 (39)は意外に単純計算でなんとかできます。「ブギーボ…

4051

それでは引き続いてグラフ問題に取り組んでみましょう。この問題はまずはグラフの内容を理解することからスタートします。折れ線グラフを読み取ります。旅行者の数は減少しています。旅行時間は最終的には一番大きな数値となっています。旅行の距離はその真…

4046

26年度追試の並べ替え問題に取り組んでみましょう。全部で6問あります。空欄補充と短文の結合ですね。難度が高いので苦手な生徒は飛ばしても良いかと思います。 (18)(19)は「objected to」「反対した」がまずは分からないと進みませんね。次に意味上の「SV…

4044

英語の長文ばかりを見ていると頭脳に酸素が不足してきたので気分転換に6ページを開いてみてください。単語を入れる問題に取り組んでみましょう。 ( 8)「ロバートは会議から離れることができない。その理由は重要なプランが話し合われている最中だからである…

4043

26年度は3Cと6ABをすませると6点問題がないので5点の問題を解いていくことになります。ですから13頁に戻りましょう。これは不要文除去という問題ですね。最初の2行目から3行目に書かれている冒頭文と下線部が関連性のない場合に除去するのが基本です。で…

4042

前回は第6番から始めました。それは36点に時間を使いたいわけです。となると次は第5番で30点を取りたいところです。なのですが26年度は第5番が物語文ではないんですね。よってこの年度の第5番は使い物にならいというわけですね。ですから16頁に戻って意…

4041

センター試験の26年度の再試験の問題から攻略してみたいと思います。タイトルは全統マーク模試ですが解答するサンプルは本試験と再試験を使ってみたいと考えています。6月のマーク模試はそこまでそんなに難度は高くないです。ですが解き方の順番や消去法を…