全統マーク英語模試対策

全統模試を受ける受験生の偏差値がアップする技術を提供

4074

それでは次に「マラソン大会の申し込み」に関する宣伝広告問題に移りたいと思います。これは計算問題から攻略するので(40)番からスタートします。

(40)はまず70歳の女性なので「15ドル」と「15ドル」かかります。ここから「5ドル」ほどディスカウントすることになりますね。それは第26回大会に出場した経験があるからです。ということで「25ドル」を正解としたいのですがダメです。その地域に住んでいるのでさらに「15ドル」がオフになります。ですので①を選ぶことになります。厄介ですね。
(39)は書いてないことが正解となりますので②を選ぶことになりますね。参加当日に16歳であれば参加が可能ですからね。①③④は本文の前半に書かれています。
(41)は消去法でいきましょう。①は「クレジットカード」だけですので現金は不可です。②の質問ですが「メールのみ」可能ですので電話は不可です。③は承認されるのは手紙ですのでネット上ではありません。よってここは消去法で④を選ぶことになります。

計算が厄介でしたね。細かい条件が色々とと書かれていました。かなり丁寧に正確に条件を探さないといけない問題でした。80分間をかなりの集中力を保ちながら解答をしていくのでとても大変です。さらに5と6がありますからね。次は5を飛ばして6に取り組んでみます。